平和への歴史的スタートの一日

みなさん こんばんは

大阪、富田林、金剛の美容室エメールヘア

オーナーの木全です。

今日は どのチャンネルでもやってるニュースで

アメリカ合衆国大統領オバマさんが

広島を訪問されました。

まず公園内の平和記念資料館(原爆資料館)を訪れ

約10分間の見学後、被爆者団体の代表者らが見守る中で

原爆慰霊碑に献花し、目を閉じて一礼しはりました。

US president Barack Obama lays a wreath at the Hiroshima Peace Memorial park cenotaph in Hiroshima on May 27, 2016. Obama became the first sitting US leader to visit the site that ushered in the age of nuclear conflict. / AFP PHOTO / JOHANNES EISELE

その後、「10万人を超える日本の国民の方々と、そして何千人もの朝鮮の人々が命を落としました。その魂が、私たちに語りかけています」「私たちは今、この広島の真ん中に立ち、原爆が落とされた時に思いを馳せています。子供たちが目にしたこと、そして声なき叫び声に耳を傾けます。罪のない人々が、むごい酷い戦争によって殺されたことを記憶します。これまでの戦争、そしてこれからの戦争の犠牲者に思いを馳せます」「我が国のように、核兵器を持っている私たちは勇気を持たなければならない。恐れのロジックから自由でなければなりません。このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、この死の道具が狂信的な人たちに渡らないようにしなくてはなりません」「私たち人類は、過去で過ちを犯しましたが、その過去から学ぶことができます人類共通の、戦争が起こらない世界、残虐性をたやすく受け入れない世界を作っていくことができます」と17分にわたって話されました。

 

僕のお祖母ちゃんは広島出身で被爆者でもありました。

ですので僕は被爆者3世ってことになるのかな

小さい時から戦争、原爆についてはよく聞かされ

そして、被爆者の会にもよく手を引かれて連れて行ってもらいました。

晩年は僕がお祖母ちゃんの手を引いて行ってましたが(笑)

幼いころは理由も分からず ただ美味しいもん食べさしてもらえるし

皆さんに可愛がってもらえるし楽しい場でありました。

ただ幼ながら感じてた事もあって

お祖母ちゃんのお友達は 火傷の痕や、目の不自由な人とか多いなぁ〜

って

ある程度 物心がついてくると理解できるように

なりました。

ですので戦争や原爆について悲惨さや酷さについては

幾度と無く聞かされてきました。

学校で習うよりも。。。

なんで アメリカ合衆国大統領が

広島に訪問なさった今日という日は

広島、長崎で被爆なさった方々、そのご家族の皆様にとっては

非常に重要で考え深い一日であると思います。

いや世界でも唯一の被爆国でもある日本国民にとっても!

核兵器のない世界を実現するために日本は

被爆国としてリーダーシップをとり多くの国に発信していかなければなりません。

非核三原則を守り!!

そして核廃絶を実現し平和な世の中を作るために。

未来永劫 10年先50年先その先もずっと

僕達の子どもやその子供たちのが笑顔で幸せに暮らせる

世界を手に入れるために!!

それには いつかは日本もアメリカの傘から出て

政治的背景も取っぱらい雨にうたれる覚悟が

必要とされる時が来るような気がします。

いやそこから出て世界に物言える国にしないといけないと

思います。

そう考えると今日という日は

歴史的な一日であると思います。

アメリカ合衆国大統領が広島に訪問!

核廃絶

世界平和

始まりの日であることを期待します!

 

今日はここまで

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

美容室エメールヘア

 

 

大阪府富田林市寺池台1-9-206-105

 

 

電話  0721-29-1465

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ   http://www.aimerehair.com/

 

 

 

 

Twitter     https://twitter.com/aimerehair

 

 

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です