出来ない自分でもナンバーワンを目指せる!!

image

富田林、金剛、大阪狭山市の美容室エメールヘア釣りバカオーナーの木全です

釣り大好き美容師です

今日は真面目に〜

よいお手本を見つけて徹底的にパクる

自己中で協調性もなく会話も下手だった
新人美容師の僕が いかにして美容室オーナーに
なったか恥ずかしい気もしますが
その具体的な方法を明かします
当時も今も美容師の多くはスタイルも良く
そしてお洒落です
そして何より技術の練習は欠かしません
そうしたカッコいい、綺麗な美容師はカロリーオーバーに
ならないような食事に気を使ってるいるのはもちろんの事
スポーツジムに通い自宅で筋トレなんかして体を絞り込んでたりします
当時はガリガリだった僕は まずそこから見習いました
良いお手本が美容室には沢山おられましたので
モチベーションが落ちることはなかったです
次に髪型や服装も 思わず「あぁカッコいいな〜」と思う先輩が
いっぱいおられました
その先輩が買ってる服のブランドを聞き遠慮なく
真似させてもらいました(笑)
そして もちろん美容の技術も売れっ子の先輩の
真似を完コピ出来るくらいまでやりました
当たり前やけど先輩と同じことをやると
怒られることはありません
つまりは完全にパクリです
先輩美容師からは「お前俺の真似ばっかりしてるやん」って
言われても「先輩がカッコ良すぎるから真似したくなるんですよ」と
返しては常に真似する機会を狙ってました
だけど不思議とそのせいで「人の真似ばかりするダメ男」とは
先輩や同僚から嫌な顔されたことはなかったです
変に遠慮せずに あっけらかんと振る舞ってると
人は笑って受け入れてくれるものなんだと思った新人時代でした
盗むなら徹底的にやる!!
名付けてTTP 徹底的にパクる
しかし 中には人の真似や後追いは嫌いだって考える方も
おられるでしょう
確かに自分独自のスタイルを貫くのは素晴らしいでしょう
だけど「オリジナリティ」「独創性」とかにこだわりすぎるのも
例えばヘアスタイル一つとってみても「俺流」に固執してると
割とうまくいかないものですよね
オリジナリティ・独創性が備わってるのはホンマの天才です
ならばいっそ開き直って良いお手本のパクリに徹したほうがいい
無から有を生もうとするのではなく
有から有を生みより優れたものに改善するのです
いい結果を出してる人をよく観察し その言動をそっくり
真似していれば やがてはそれも自分自身のものになっていきます
新人時代 先輩美容師全員にオーナーにまで
仕事で好きなもの得意なものを聞いて回りました
そしてらなんと!
カラーと答えた先輩は一人もおられませんでした
そこで僕はすぐに思いました
この店でカラーを勉強したらすぐにカラーのナンバーワンに
なれるやん!って
そこから休みの日も営業終了後もカラーの勉強に
勤しみました
先輩はカラー嫌いな方が多かったから
やってる僕を見ても何の興味も示されませんでしたが
やがてカラーの実力もついてきて資格なんかも取ると
お店の中でもポジションが変わってきました
いつしか先輩美容師もカラーについて僕に聞いてくるまでに
お店でカラーのナンバーワンです
メーカーさんのカラー認定講師にもなって
僕のメソッドも元は「出来る先輩」の真似から始まって
様々な業種の「出来る方々」たちを観察して
その美点を採り入れ徐々に自分流に改良していった
ものなんです
「できる人」の真似をすることの効果は絶大です
確実に成果をあげることができ仕事が楽しくなります
今日お伝えしたいことは以上です
読んでくださりありがとうございます
美容室エメールヘア
大阪府富田林市寺池台1-9-206-105
電話  0721-29-1465
定休日 毎週 月曜日、第2第3火曜日連休
営業時間 平日、土曜日 9:00〜19:00
      日曜、祝日 9:00〜18:00
ホームページ   http://www.aimerehair.com/
Twitter     https://twitter.com/aimerehair

友だち追加数

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です