春はマダイの釣りシーズン!マダイが釣れたらアクアパッツアを作ろう!

LINEで送る
GREE にシェア
LinkedIn にシェア
Pocket
[`livedoor` not found]
[`fc2` not found]
[`nifty` not found]
[`yahoo` not found]

富田林、金剛、大阪狭山市の美容室エメールヘア
釣り好きオーナーの木全です

釣り好き美容師です

釣り好きな美容師がオススメする魚料理が
アクアパッツァ!!

皆さんアクアパッツアという料理をご存知でしょうか?

アクアパッツアは、イタリアの伝統的な魚料理です。

白ワインにぴったりで、見た目も鮮やか!

釣り好き・魚好きの皆さんにぜひ作ってほしいお料理です!

今回は、家庭でも簡単にできるオシャレイタリアンのレシピを動画でご紹介いたします!

 春はマダイ釣りのシーズンです!

マダイの産卵時期は、2月~6月と言われています。

秋冬のマダイは、抱卵しているので脂が乗って非常に美味しいですが、警戒心が強く釣るのはなかなか難しいです。

そんな時期を過ぎた、5月~6月のマダイは産卵シーズンも終わりかけ。

産卵の終わったマダイは、お腹がペコペコです!

特に、水温が15度を上回ってきたら、マダイの活性は良くなりエサを求めて動き回ります!

そんなマダイは非常によく釣れます!

楽しくてついつい釣り過ぎちゃうこともあるかもしれません。

天気の良い日も多いので、毎週釣りに出かけて晩御飯は毎週マダイのお刺身。

お刺身はモチロン美味しいですが、毎週だとちょっと飽きてきてしまいますよね!

そんな方は、ぜひアクアパッツアを作ってみてください!

 

アクアパッツアとは?

アクアパッツアとは、ブイヨンなどを使用せずに水・トマト・白ワインで白身魚を煮込んだイタリアの伝統的な郷土料理です!

もともとは漁師の方が、船の上で作って食べていた料理なんですよ!

漁師さんが作っていただけあって、魚がまるごと使われていることが多いです。

しかし、まるごと1匹のマダイが売っているスーパーはめったにありません。

そうです!

アクアパッツアは、釣り人の料理!

釣り人なら、まるごと1匹の新鮮な魚を手に入れることが可能です!

また、トマトやアサリを入れるので見た目も華やかで、ちょっとしたパーティにピッタリの料理です。

さらに、豪快で華やかな見た目の割には作る手順は少ないので、お料理が苦手な方にもオススメですよ!

 アクアパッツアの作り方!

アクアパッツアの材料は簡単言うと、

マダイ(白身魚)、トマト、アサリ、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、バジル等を準備すれば作ることが出来ます!

他にはきのこや、にんじん、スナップえんどう等好きな具材を追加しても美味しいです!

簡単に手順を説明すると、

1.魚を焼く

2.貝を入れる

3.白ワインと水で煮る

4.野菜を入れて少し煮る

これで完成なので、簡単ですね!

詳しい作り方は動画でご確認ください。

「釣りよか。」のむねおさんのレシピをご紹介しますね!

「釣りよか。」のむねおさんのレシピは、バジルやオレガノ、タイムを使って、香り豊かに仕上がっています。

にんにくも多めで、とっても美味しそうですね!

魚を焼くときは、表面になる側から先に焼くのがキレイに焼けるポイントだそうです。

大きなフライパンがあれば、尾頭付きの魚を使って作ってみたいレシピです!

 アクアパッツアは、白身魚だったらだいたいのお魚で作ることが出来ます。

今の時期ならイサキや、シーバスで作るのもオススメですよ!

皆さんも一度アクアパッツアを作ってみてはいかがでしょうか?

見た目も華やかなので、パーティ料理として、日頃お世話になっている方へ振る舞うご馳走としてもぴったりですよ!

オススメで〜す
是非 作ってみてくださいね。
美容室エメールヘア
大阪府富田林市寺池台1-9-206-105
電話  0721-29-1465
定休日 毎週 月曜日、第2第3火曜日連休
営業時間 平日、土曜日 9:00〜19:00
      日曜、祝日 9:00〜18:00
ホームページ   http://www.aimerehair.com/
Twitter     https://twitter.com/aimerehair

友だち追加数

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA